ネットで、ネットで触れ合う色んな人達に向かって色々主張していたり、提案していたりすることがある人ってのは、結構多いと思う。
それから、これからやりたいこととか、これからの人生の目標とか、そういうものを書いている人も多いと思う。

で、リアルな生き方とか働き方が、こういう、ネットに向かって主張していることと大きく食い違っていると、正直、ちょっとカッコ悪い。

それって、要するに、自分が満足できる生き方をできていないってことだから。

実名SNSってのは、この、外に向かって主張していることと、自分のリアルな生き方のギャップに自覚的にならざるを得ない仕組みなんじゃないかと思う。だって、実名でSNSやるってことは、リアルな知り合い、特に、職場とか取引先とかの人間が、これまで、あなたがネット上でしてきた主張やあなたの大切にしている価値観に共感する人たちと一緒になって、ネット上でのあなたを見てるということなのだから。

この、自分の生き方と自分が大事にしている価値観のギャップに気づかせてくれるというのは、すごくありがたいと思う。大事にしたい価値観と、自分がやっていることのギャップに気がつく。そうすることで、はじめて、僕達は、大切にしたい価値観と自分のやっていることを一致させるための努力をすることができる。

要するに、「自分の思っていること、大切にしたい価値観を実名SNSに書きこむ」ってのは、「自分らしく生きる」とか、「自分の信じる生き方をする」という方向への努力を生むんじゃないか、という気がするのだ。