ここしばらく、眼精疲労に悩んでいます。一日中PCに向かって仕事するようになったのが、おそらく、一番大きな原因です。
で、PCに向かっている時間の大部分が、ブラウザを操作しているわけです。メールを読み書きしたり、文書を作成したり、そういう仕事が、今ではほとんどブラウザですんでしまいますから。

そういうわけで、いろんなブラウザのいろんな設定や拡張機能を試していたんですが、結局、一番しっくりきたのが、ZoomyというGoogle Chromeの拡張機能です。

これは、インストールすると、自動でブラウザのWindowの中の余分な余白を削って、そのぶん、コンテンツを大きめに表示してくれるという代物で、目が疲れて小さいフォントを読むのが辛くなった時などにすごく重宝します。

小さいフォントが苦手な高齢の方にも喜ばれるのではないでしょうか?

ちなみに、これ以外に新たにインストールしたのは

AdBlock
広告をカットしてくれる拡張機能です。同様のものがFirefoxにもありますね。割とポピュラーなものなのですが、少々動作が重たいため、これまで使っていませんでした。しかし、Zoomyは、画面に余白があればあるほど、コンテンツを拡大して表示してくれるんですね。広告が非表示になることで、コンテンツ表示が少しでも大きくなると助かります。そういうわけで、今回はインストールしました。

FlashBlock
Flashをブロックする拡張機能です。Flashが本来表示される場所には、プレースホルダーとして、アルファベットのfの文字の画像が表示されます。もし、Flashが見たければ、その画像をクリックするとFlashをダウンロードして実行し始めます。Flashが重たいと感じる人にはいいのではないでしょうか?もし必要ならば、必要なFlashだけを実行すればいいというわけです。スペックの低いマシンを使っているため、AdBlockで重たくなる可能性を考慮してインストールしました。

さて、この3つの拡張のお陰で、ずいぶん楽になりました。

目が辛いとお感じの方は、お試しあれ。