fat runnerのいろいろな記録と挑戦

体重100kg超のオッサンですが、フルマラソン完走を目指すことになりました。応援よろしくお願いします。

ここしばらくの実績

ここしばらく、本業で激務のため、ブログの更新を怠っていたんだけれど、走るのは時々やっていました。
という訳で、先月末からの記録を公開。
11月25日、0.89キロメートル。
11月27日、10.3キロメートル。
11月29日、10.7キロメートル。
11月30日、4.5キロメートル。
12月7日、 11.57キロメートル。

ちなみに、GPSで走った距離を記録してくれるiPhoneアプリを使っています。ただ、時々不正確で、距離はやや長めに出るようです。


しばらく歩くことにしました。

昨日夜、普段走っているコースを一周、早足で歩いてみました。

というのも、どうも、ランニング中の故障や怪我、関節の痛みなどが多いように思ったからです。どこか危ないところなどはないか、きちんと確認してみよう、と思ったのです。

結果、特に危ないところはなかったのですが、驚いたことに、単に早歩きをするだけでも相当に足がつかれたことです。どうも、僕は、僕が走るには少々負担が大きすぎるコースを走っていたようです。
負担が大きいのは僕の体重がまだまだ重たすぎるから、というのもあるのでしょう。

このコースの早歩き、関節の痛みや怪我はないのですが、それでも、筋肉の負担は相当は大きいようです。

というわけで、急がば回れで、しばらく、いま回っているコースを、早歩きでウォーキングしてみることにします。このウォーキングをしても筋肉の疲労感をそれほど感じなくなってきたら、また走ることにします。

東京マラソン

抽選に落選しました。

今日買った本

実は、今日は他にもこういう本を買っています。

走り始めて、どうしたらいいのかよく分からないことが結構あるので、アマゾンで検索してレビューの評価の高い本を適当に買いました。この本も、読むのは明後日以降になるかな。

知識ゼロからのジョギング&マラソン入門
小出 義雄
幻冬舎
売り上げランキング: 3378

靴のサイズ

走り始めてもう2ヶ月近いのですが、どうも、シューズが合わないのではないかと思い始めています。

今、はいているのは、 7月に購入したミズノの初心者向けのモデルですが、ジャストサイズより1cm大きなものを購入しました(少し大きめのほうがいいと聞いていましたので)。しかし、9月ごろから、どうも、時々、つま先あたりが窮屈に感じるようになってきたのです。

考えられるのは、
1,走っている時間の問題:走るのが主に夜なので、日中より足のサイズが大きくなっているかもしれない。
2,足のサイズ(もしくは形)が2ヶ月で変わってきた。
もう少し様子を見て、窮屈感がつづくようならば、新しいシューズを買ってきます。
記事検索
タグクラウド
アクセスカウンター
  • 累計:

人気ブログランキングへ
  • ライブドアブログ