fat runnerのいろいろな記録と挑戦

体重100kg超のオッサンですが、フルマラソン完走を目指すことになりました。応援よろしくお願いします。

体の不調

しばらく、飲酒を止めようと思う

昨日、設立に協力させていただいた某企業のパーティーに呼ばれて、飲み食いしてきました。

少し飲み過ぎまして、今日はひどい二日酔いです。

飲み過ぎは体に良くないと再認識しました。

 そういうわけですので、しばらく飲酒を止めようと思います。

しばらく歩くことにしました。

昨日夜、普段走っているコースを一周、早足で歩いてみました。

というのも、どうも、ランニング中の故障や怪我、関節の痛みなどが多いように思ったからです。どこか危ないところなどはないか、きちんと確認してみよう、と思ったのです。

結果、特に危ないところはなかったのですが、驚いたことに、単に早歩きをするだけでも相当に足がつかれたことです。どうも、僕は、僕が走るには少々負担が大きすぎるコースを走っていたようです。
負担が大きいのは僕の体重がまだまだ重たすぎるから、というのもあるのでしょう。

このコースの早歩き、関節の痛みや怪我はないのですが、それでも、筋肉の負担は相当は大きいようです。

というわけで、急がば回れで、しばらく、いま回っているコースを、早歩きでウォーキングしてみることにします。このウォーキングをしても筋肉の疲労感をそれほど感じなくなってきたら、また走ることにします。

靴のサイズ

走り始めてもう2ヶ月近いのですが、どうも、シューズが合わないのではないかと思い始めています。

今、はいているのは、 7月に購入したミズノの初心者向けのモデルですが、ジャストサイズより1cm大きなものを購入しました(少し大きめのほうがいいと聞いていましたので)。しかし、9月ごろから、どうも、時々、つま先あたりが窮屈に感じるようになってきたのです。

考えられるのは、
1,走っている時間の問題:走るのが主に夜なので、日中より足のサイズが大きくなっているかもしれない。
2,足のサイズ(もしくは形)が2ヶ月で変わってきた。
もう少し様子を見て、窮屈感がつづくようならば、新しいシューズを買ってきます。

水分摂取不足?

ここしばらく、自宅から皇居まで行って、皇居を一周して帰ってくるコース、概ね10~13kmくらいなのですが、これを隔日で走っています。
自宅の体重計の電池切れを放置しているので体重変化はわからないのですが、体型は少しづつ変わってきたように思います。腹囲は、少し減ったかな。

ところで、昨日も、皇居を一周して帰ってくるコースを走ってきたのですが、日比谷公園付近で体調の不調を感じたのです。
不調というのは、軽い喘鳴が起きて、それを我慢して走っていると、今度は軽いめまいが始まったのです。少し休憩しているうちに回復したのですが、大事をとって、走るのをやめて帰宅しました。

もともと、僕は軽い喘息があって、そのため、少し体調を崩すと、粘稠なタンが出てゼイゼイしだすことがあるのですが、 走っている途中に起きたのは初めてです。
いつもと違うことといえば、、、思い当たるのは、その日は走りに出る前に水やお茶などを飲んでいなかったことです。

今回の不調は水分摂取の不足によるものかもしれません。以後、注意します。

先月の激しい腰痛

走り始めて一月程たった頃、8月半ばくらいから、左腰部が激しく痛むようになってきた。
単なる腰痛だと思って放置していたんだが、一向に良くならない。

痛み始めてすぐ、マッサージに行ってみた。
「なんだか、骨盤が傾いていますね。」
ちっともよくならないマッサージを受けて帰宅後、シャワーを浴びるときに鏡を見てみた。確かに、腰の骨の左右の出っ張りの高さが少し違う。なぜだろう。

そのうち良くなるだろうとしばらく放置していたが、ちっとも良くならない。
そのうち、左の足先がしびれるようになってきた。
ひょっとするとヘルニアか何かが神経を圧迫しているのかもしれない。 
そう思って、 知人の整形外科医に相談した。

ひと通り話を聞いて少し調べて、ヘルニアなんかではないと思う、と。
とりあえず、痛み止めを勧められた。

体重に似合わない、無茶なランニングを始めたせいだろうか?腰部の傾きを強制的にサポーターで押さえ込んだら、痛みはなくなるだろうか?

そう思って、運動時のための腰部のサポーターを買ってきた。



装着してみると、腰部の痛みはなくなった。鏡を見てみると、骨盤の傾きもない。そのかわり、そのまま歩くと、左の太もも前側に激しい筋肉痛を感じる。

ということは、どういうことだろうか?
つまり、太ももの筋肉が極度に疲労していて、それで、無意識のうちに、その部分を守ろうとして、骨盤を傾けて歩いていたのだろう。腰痛はそのせいだったのだろうか?
とすると、太ももの筋肉がダメージから回復すれば腰痛もなくなるのか?

いろいろ考えていたのだけれど、とりあえずサポーターをつけて運動していたら、原因については良くわからないうちに、今月初めには腰痛も筋肉痛もなくなってしまった。
記事検索
タグクラウド
アクセスカウンター
  • 累計:

人気ブログランキングへ
  • ライブドアブログ