fat runnerのいろいろな記録と挑戦

体重100kg超のオッサンですが、フルマラソン完走を目指すことになりました。応援よろしくお願いします。

クラウド

アップルは自殺したのか?

うちの奥様が買ってきたiPhone4Sをいじってみて。Siriがあんまりにもすごすぎたんで、逆にアップルの今後が心配になりました。

Siri、あちこちで評判になってますけれど、本当にすごいんですよ。音声認識を使ったインターフェイスってのは、これまでもいくつもあったと思うんですけれど、これは、実用レベルに達した初の音声認識UIなんじゃないでしょうか?

音声認識によるUIが実用になるのであれば、携帯デバイスの世界は大きく変わってきます。
マイクとスピーカーは、タッチパネルやキーボードに比べてもはるかに小型化できますから。

iPod nanoやiPod shuffleのサイズのデバイスで音声認識ができたら。
もっと小型化したデバイスを使って、もっといろんなことができそうですよね。

こうなってくると、今回出たiPhone4Sも陳腐化して見えてきます。

より小型化した、ひょっとしたらタッチパネルを取り除いたiPhone5が登場するかもしれません。
そろそろ、次のThink differentかもしれませんよ。

ところで、このSiriですが、思いっきり、大規模データからのデータマイニングを利用した技術です。そう、Androidを作っているGoogleとかが得意な分野ですよ。となると、Siriの対抗馬として、"Google voice assistant"なんて製品が出てくるんじゃないでしょうかね。
Googleのブツは、AppleのSiriなんかより、ずっと高機能化もしれませんぜ。こういうソフトウェアの機能ってのは、結局、バックエンドのデータの量と質の勝負ですからね。

アップルってのは、これまで、ずっと、やっぱりインターフェイスのデザインが得意な会社だったんだと思うんです。インターフェイスのデザインは、アップルが他の企業から抜きんでる要素の一つになっていた。ところが、これからのインターフェイスを作っていくための、おそらく最も大事な要素は、アップルよりもGoogleなどのほうが得意な技術になりそうです。アップルのSiriの大成功は、それをGoogleに教えてしまった。

Siriは、あまりに鮮やかな自殺点だったんじゃないかという気がします。
どうでしょうね。 

Hulu.jp、少し高いよ

Huluの日本版がはじまったので、向こうのドラマとか無料版で少しづつ見てる。
しかし、どうして日本の有料版、こんなに見れるものが少ないのに高いんだ。

Hulu.comの有料版(Huluplus)は$7.99で、Hulu.jpは1480円って、どいういうレートだよ。

大体、Hulu.comだと、最近の放送分は無料で見れたりするよね。

なんか理不尽に感じちゃうなぁ。

クラウドで、企業間に上下関係が変わる?

国立情報学研究所 佐藤教授が語る「クラウドコンピューティングの将来動向」(クラウドサービス編)」という記事を読んで。

彼の意見によると、

1,クラウド以前は、企業が業務用のシステムを内製したかった場合、「開発」と「運用」の両方をしなくてはならなかった。2,しかし、クラウドサービスを使うことで、企業は、内製しても「運用」しなくてもよくなる。
3,その結果、新たに業務用システムの内製に踏み切る企業が出てくるだろう。
4, そういった企業は、同業他社や関連業種に自社の内製システムを販売することも検討するだろう。業務内容もそれほど変わらないので、比較的容易に他社に売り込めるだろうし、クラウドならば簡単に外部からリソースを調達することも簡単であるから。自社の開発コストを、同業他社へのシステム利用料で調達する企業も出てくるのではないか?5,しかし、 企業間には、「上下関係」みたいなものがある。元請けから下請けが、システム利用を勧められた(強制された)場合、断れるか?そういった、「上下関係」でシステムが納品された場合、受注企業(クラウドシステム開発側)に、財務情報なども握られてしまうのではないか?

といった感じ。
うーん、趣旨はわかるんだけれど、そんなふうになるかなぁ?
類似した業務を行う他社でも(僅かなカスタマイズで)使える程度に汎用的な業務システムを作るためには、結構、きちんとした(抽象的なレベルでの)業務分析が必要になる。それは案外難しい。他社でも使えるように汎用的に作るってのは、机上で考えられるほど簡単ではないのだ。
それは、要するに、パッケージとして販売されるソフトを作るのと同じことだからだ。自社の業務で使っているソフトをパッケージとして販売する企業は、現実には、それほど多くない。

クラウドで他社を支配していくってのは結構難しい事ではないかな、と思う。

記事検索
タグクラウド
アクセスカウンター
  • 累計:

人気ブログランキングへ
  • ライブドアブログ